リニューアルオープンまであと何日だ?

40歳目前。30代ギリギリで私自信が変わる→リニューアルするための行動や思考、身の回りの整理等々

残り20日。持ち家か?賃貸か?問題

結婚16年目。

現在は3DKの賃貸マンションに4人と2匹で住んでおります。

結婚6年目に、長男の小学校入学前に土地を購入し長期優良住宅の平屋を建てました。

当時は20代。

マイホームは早い方がいい!とかいずれマイホームは持っていないと!という地域性や田舎特有の考えが私たちの中にしっかりとあり、大借金をしました。

その頃の私がまさか夢のマイホームを売って引っ越すなんて考えもしなかったことを10年後にやりました。

引っ越してから、周囲によく言われるのは、

せっかく建てた家を売却するなんて!!信じられない!

です。

そんな非国民的な言い方で言われると悲しいなーと思うときもありました。

とても肯定的に言ってくれる方は極少数。

マイホーム=定住

だから売却するなんで離婚するとかない限りありえない!って感覚なんですよね。

その上、住んでた街を出て引っ越したことも驚かれてしまいます。

でも、借金がなくなって身軽になり、とても清々しいです。一生賃貸でいいかな。

建てたときから引っ越すまで

新築のオール電化で広々田舎暮らしを楽しむことができ、とても快適でたくさんの素敵な思い出ができました。

今はミニマムな暮らしにサイズダウンしたことで家事も軽減したし、庭の草とか心配する必要も固定資産税の納期を心配することもなくなり、この生活にして良かったと思っています。

数年後巣立つであろう子供たちやワンコたちなど、またライフスタイルが変化するかもしれません。

そのときにちょうどいいサイズ感、ちょうどいい場所、

そうやって合わせられる柔軟な今の生活が好きです。