リニューアルオープンまであと何日だ?

40歳目前。30代ギリギリで私自信が変わる→リニューアルするための行動や思考、身の回りの整理等々

あと19日。大きな断捨離に挑みたい症候群

心の健康を少しずつ取り戻してきたことで、体の色々な所が良くなってきている気がする今日。

女子の日ですが、2日程頭痛はあったものの

いらいらもあまりなく割りと穏やかに過ごせています。

 

昨日は住まいの話を書きました。

大きな断捨離を成し遂げた達成感に浸りつつ

今のミニマムな賃貸LIFEをEnjoyしています。

今日は車について。

連日の雨で車が汚れているので洗車したいのですが、また近々降りそうな気がして思いきれずにいます。

車内の掃除もしたい。

 

車がないと生活が出来ない田舎にずーっと住んでいたので車は2台持ちです。18歳以上になったら車を所有することが当たり前の町です。子供が小さい時は保育園や習い事の送迎に大きな車が必要で去年まで1台はファミリーカーやハコバンを、もう1台は軽を所有。どちらリアモニターを付けて後ろでテレビやDVDが観られるようにしていました。

現在は送迎する機会もほとんどないため、大きな車を手放しコンパクトカーと軽に。

維持費もサイズもスッキリミニマムになりました。

現在、通勤に2台とも使用していますが、ふと思ったのです。

街へ引っ越してきて、1㎞圏内にディスカウントストア、スーパー、コンビニ、美容室、病院などがそろっています。

なのにわざわざ車を使って買い物や仕事に行きます。

自転車は子供の通学用のみ。大人は犬の散歩で歩くだけであとは近場でも車に乗ってしまいます。

そういえば、!!

以前住んでいた所は、朝夕の子供の通学以外ほとんど人が歩いていない所でした。

ある日用事があり30分程大通りの歩道を歩いていると、すれ違う車の運転手がほぼ全員私を凝視していたのを覚えています。珍しかったのでしょう。

それ以来、外を歩きたくない!と思うようになり数分の所でも車を使っていました。

恥ずかしかったなぁー。

とにかく、超車社会です。

そんな中で、私、突如車を手放したくなったのです!

毎日送迎していた日々と違い、引っ越してきてからは子供たちは自転車登校になったので、私の軽自動車の後部座席に乗ることがなくなりました。

3月からリアモニターも閉じたまま。

さみしい反面、私も生活を見直してみようかなという気持ちに。

コンパクトカー1台を残して、生活できるんじゃないかな?と。

今よりは不便になりますが、経済的な余裕も出てくるし、健康的だと思いました。

今住んでいる所は自転車や徒歩通勤されてる方をよくみかけます。それにちょうど車検がくる!

カーシェアやレンタカー屋さんは2㎞圏内にある。

私的には売ったお金で実用的かつオシャレな自転車を買いたい!!

車が1台減れば洗車や掃除、車検、保険などの心配が一気に消えます。

しかし…。

まずは自転車、徒歩圏内で就活して決まらなければ家族の売却OKは出なさそうです。

明日早速面接!もちろん自転車圏内です。

受かりますように。